ミンダナオ日本人商工会議所ニュース 2017年10月23日

June 2017

 

 

先日10月23日に、茨城県ひたちなか市の商工会議所様、及び主にIT関係のメンバー企業様が、ミンダナオ日本人商工会議所事務局を訪問されました。当会からはダバオの魅力、ミンダナオのIT人材事情、日本語人材事情、ミンダナオの治安について、などなど様々な情報をご提供差し上げました。

 

ひたちなか市商工会議所様はメンバー企業の海外展開支援にも非常に積極的で、県内中小企業の米国市場への販路開拓を支援するため、米国ロサンゼルスに拠点を開設されています。今回のミンダナオ商工会議所訪問は2度目となり、現在ダバオを第二の海外拠点とするかを検討中とのこと。当会といたしましては是非ダバオに拠点を設置していただき、今後のビジネス協力関係をともに構築したい考えです。

 

ダバオ市及びダバオ市の近隣地域には、国際貨物輸送ポート、ITや製造業向けの経済特区などが揃っております。また今後東南アジアをマーケットとして考える際には、ミンダナオ島は、インドネシア、マレーシア、シンガポールへのハブとしても地の利があります。ダバオ、ミンダナオへご興味をお持ちの方はぜひ当会事務局へご連絡ください。

 

 

 

© 2021 by The Japanese Chamber of Commerce of Mindanao