ミンダナオ日本人商工会議所ニュース

January 2017

 

2017年1月21日

 

新年明けましておめでとうございます。

先日、1月21日(土)にミンダナオ日本人商工会の新年会を日本料理店「串や」にて行いました。

 

今回は、日本領事館から百々領事、ダバオ商工会議所のRonald Go会頭をはじめ、約30名の方々にご参加いただきました。会員向けのイベントとして、国際協力銀行(JBIC)をお呼びして、海外投資に関するアンケートの調査結果のプレゼンをしていただきました。

 

続く新年会では、日本酒での乾杯に始まり、「串や」さんの美味しい料理でおおいに盛り上がりました。毎年恒例の餅つき大会では、今年もたくさんの参加者の方々に自ら杵を振るって頂き、出来たてのお餅を楽しんで頂きました。

 

また、今回は特別ゲストとして、吉本興業の「住みますアジア芸人」でフィリピンで活動中の「ほりっこし」さんにネタを披露して頂きました。

フィリピン人の参加者も多い中、準備していたのが日本語ネタのみというちょっとしたアクシデントもありながら、事務局長の機転の利いた同時通訳により、会場は爆笑の渦に包まれました。

 

ドゥテルテ大統領の前でネタを披露するのが目標とのこと。今後も彼から目が離せません。

 

今年は酉年ですが、客や運気を取込み、商売繁盛に繋がる年とされています。

さまざまな商いに携わる皆様にとってより実りの多い1年となることをお祈りします。

 

 

© 2021 by The Japanese Chamber of Commerce of Mindanao